011-299-3222 平日9:00~18:00
Microsoft SQL Serverで複数のインスタンスを稼働させる
2015.10.08

とあるパッケージのインストールを依頼されたのですが、複数のお客さんへの提供を予定している、との要望を受けました。開発ベンダーに確認したところ、その場合にはMicrosoft SQL Serverのインスタンスを複数立てる必要がある、と説明を受けました。ぬぬぬ。DBを分けるのではなく、インスタンス単位で分けるのですか…リソース食いそうな作りです。

しかも、インスタンスを複数立てたことがありません。Enterprise Managerにそんな操作が見当たりません。さっそく検索してみると、すぐにぴったりのページがありました。
【SQL Server】複数のインスタンスをインストールするには?
なんとインストーラから作成するのですね。これは気づかないです。

説明どおりに作業して、無事に複数インスタンスが稼働して、パッケージも複数使えるようになりました。
そうそう、今回、利用したのは、Windows Server 2008 R2 StandardとSQL Server Express 2005の組合せです。

人気の記事

https://plugins.co.jp/2015/03/postgresql%e3%81%ae%e6%96%87%e5%ad%97%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%92euc%e3%81%8b%e3%82%89utf-8%e3%81%ab%e5%a4%89%e6%8f%9b%e3%81%97%e3%81%a6%e7%a7%bb%e8%a1%8c%e3%81%99%e3%82%8b/
https://plugins.co.jp/2020/07/redmine_to_bi/
https://plugins.co.jp/2015/09/windows-server-apache-iis/